Scratchでスプライトを回転させてみます。
動きとしてはスプライトが5秒間右に進み、180度回転して元の位置に戻ります。
スプライトが回転するプログラム
スプライトが5秒間右に進み、180度回転して元の位置に戻るプログラムです。
使用するイベントは6つになります。
イベント:「旗がクリックされたとき」
動き:「5秒でx座標(横軸)を100(右)に、y座標(縦軸)を0に変える」
:「回転方法を左右のみにする」
:「180度回す」
:「5秒でx座標(横軸)を0(左)に、y座標(縦軸)を0に変える」
:「180度回す」
このプログラムは、右向きのネコ(最初からいる)が以下の動きをします
1.旗がクリックされたらx座標「100」の位置まで5秒かけて移動。
2.180度(反対側に)回転 右向き ⇒ 左向き
3.x座標「0」の位置まで5秒かけて移動。
4.180度(反対側に)回転 左向き ⇒ 右向き
5.元の状態に戻る
ここで重要なのは「回転方法を左右のみにする」ことです。
デフォルトだと回転方法は「自由に回転」になっており、180度回転すると下向きになってしまいます。
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