Godot Engineは、オープンソースのマルチプラットフォーム対応2D/3Dゲームエンジンです。
以下の特徴があります
・動作が軽いので高スペックPCじゃなくとも快適に動く
・Godot Engine独自のGDScript
・日本語対応
Godot Engineのインストール
公式ページからzipファイルをダウンロードします。
ここでは通常版Godot Engine(Windows – Standard)をダウンロードします。
※現時点での最新版は4.3になります。
任意のフォルダで解答し、「Godot_v4.3-stable_win64.exe」を起動します。
プロジェクトの作成
プロジェクトマネージャーが起動されるので左上の「作成」をクリック。
プロジェクトの作成画面で以下を入力し「作成して編集」をクリックします。
プロジェクト名:tutorial
プロジェクトパス:任意
Godot Engineの編集画面が表示されます。
実行してみる
Godot Engineは「シーン」に「ノード」を追加していくイメージでゲームを作成していきます。
シーン:「タイトル画面」や「エンディング画面」等の各画面
ノード:キャラクター等のオブジェクト
初期状態はシーンも何もないのでシーンエリアから「2Dシーン」をクリックします。
「Node2D」ノードが表示追加されます。
右上の「プロジェクトを実行」を押します。
メインシーンがないので「現在のものを選択」を押します。
そのまま「保存」を押します。
実行画面が表示されます。
ゲームの実行が確認できました。
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